ランニング

SWAC四日市・鹿島槍夏合宿1日目

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

SWAC四日市では7月20日(日)・21日(月・祝)の2日間、長野県大町市の鹿島槍において夏合宿を開催しました。

IMG_1443

 

●スポンサードリンク
 

三重県四日市から車で約5時間程かけてたどりついた鹿島槍。

そんな鹿島槍で実施した合宿初日の、最初の練習コースは「白馬クロスカントリー競技場」。

IMG_1325

このコースは長野オリンピックのクロスカントリースキー競技会場として使用されたコースで、冬場のクロスカントリースキーやスノーシューはもちろん、夏場はウッドチップが敷き詰められたクロカンコースとしてランニングでも使用できるコース。

まずはアップダウンも程よくあり、景観も美しいこのコースで、2時間クロカン走でじっくりと走り込みを行いました。

IMG_1343

IMG_1347

IMG_1349

IMG_1352

IMG_1353

クロスカントリー走を行うメリットとしては、不整地の不安定な足場を走る事によるバランスのとれた走りを身につける事や、アップダウンを走る事で心肺や脚筋力を効率よく鍛えられる事などにあります。

また日常とは異なる自然豊かな景色を背景に走れる事で、精神的にもリラックスできる状況をつくる事ができます。

前日よりあいにくの雨予報だった合宿初日の20日(日)ですが、運良く時折晴れ間ものぞく中、オリンピックでも使用されたコースで本当に気持ちよく走る事ができました!

 

そして2時間クロカン終了後、1時間程休憩した後は宿泊地となった「鹿島槍スポーツヴィレッジ」付近を30分程夕ジョグ。

予想以上に傾斜のきついロードコースを下って、登っての夕ジョグとなりましたが、最後に心肺と脚筋にしっかりと刺激を入れた状態で、合宿初日を終える事ができました!

 

そして練習終了後には、なかなかオシャレな佇まいの鹿島槍スポーツヴィレッジで、入浴したり、かなりガチンコで卓球したり(?)としっかりと休息。

そして夕食はバーベキュー。

IMG_1398

そしてその後は2次会も開催してと、メンバー同士の懇親もしっかり深められたところで、合宿初日は特に大きなトラブルもなく無事終了しました!

 

今回の夏合宿の主な練習目的は、ランニングのための基礎体力と持久力のある足づくりの2つ。

初日はアップダウンも程よく配置され、景観も美しい山の中でじっくりとその2つを強化する事ができました。

 

そして2次会で少し飲み過ぎ、明日の練習までに復調できるか少し不安も残るメンバーもいる中、合宿は2日目に突入する事となりました。

その2日目の様子については、次回記事にて紹介させていただきます!!

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 復路の「順天堂大学」に学ぶ長距離トレーニング
  2. 走り込みシーズン初期のタイミングにおすすめの「時間走」
  3. ペース走で得られる3つの効果
  4. レース本番で最良のパフォーマンスを発揮するための「テーパリング」…
  5. ランニングの基礎中の基礎・立つ姿勢をつくる「4つ」のポイント
  6. 身体全体を大きく使った走りを身につけるための200mインターバル…
  7. 東山公園と平和公園のダブル「一万歩コース」練習
  8. LTペースを最も効率よく向上させるメニュー「テンポ走」とは?

SWYからのお知らせ

最新記事

残暑厳しい時期の走り込みにロング走が最もオススメな理由は?

秋のフルマラソンのためには8月半ばから走り込みが必要8月も半ばを過ぎ、秋のレースシーズンが確実に…

短い時間で大きな効果が見込めるヒルトレーニングにオススメの坂道は四日市ドーム?

高効率マラソントレ・ヒルトレーニングはどんな坂道で?ランニングフォームの改善など、短時間で大きな…

名著に学ぶレペティションの具体的な実施方法

ヒルトレーニング同様夏場にオススメなレペティション先日夏場にオススメなトレーニングとしてヒルトレ…

湿度の高い日のランニングがかなりきつい理由とその対策

気温が高い日より湿度の高い日の方が危険?今年の夏は気温こそそれほど上がらないものの、とにかく湿度…

夏場にオススメな短時間高効率マラソントレーニング「ヒルトレーニング」とは?

暑い夏場はできれば短い練習で切り上げたいところお盆は過ぎようとしていますが、まだあだしばらくは蒸…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP