8月最終日となる今日、SWAC四日市では日曜ランニングイベントとして「多度山→石津御嶽」の縦走を開催しました。

IMG_2129

今回の多度山→石津御嶽縦走、いつもの多度山練習とは少し変化をつけるべく、SWAC四日市としては初挑戦となる「健脚コース」をスタートしました。

IMG_2063

この健脚コース、前半ははてしなく続く階段道、そして後半は傾斜のきつい登り坂と、健脚コースの名に恥じないハードさ。

IMG_2064

 

多度山山頂まで到着した段階で、さい先よく(?)メンバーの心肺や脚筋力にさわやかな刺激も入ったところで、石津御嶽への山道へ突入していきました。

石津御嶽への山道に入ってしばらくは、本当に気持ちよく走れるフラットな道を快走。

IMG_2068

・・・ですがしばらくすると、険しい登り坂に早変わり。

IMG_2072

そんな険しい登り坂を登り切ると、見晴らしのいい鉄塔に到着します。

IMG_2073

おそらくこの鉄塔までの登り坂が、今回のコースの登りで一番の難所。

ここから先にも登り坂や下り坂はあるものの、ここまでの登り坂に比べれば楽なもの・・・と油断していたのですが、ここからの道中ではヒルは出るは、アブにまとわりつかれるは、大量の蚊に脚を刺されるはで思わぬ試練に出くわす事となりました。

IMG_2081

IMG_2084

IMG_2091

 

そしてそんな試練を乗り越え(?)、目的地のひとつである御嶽神社に到着。

IMG_2094

御嶽神社は山の中にある、何とも言えない雰囲気を持つ神社で、無事にここまで到着できた事への感謝の気持ちを参らせていただきました。

IMG_2093

 

この神社は石津御嶽の三角点付近に位置していて、ここからは石津の街から電車に乗るべく下山を開始。

IMG_2096

途中には見晴らしのいい景色を見る事もでき、ここまでの疲れもスッキリといやしていただきました。

IMG_2100

IMG_2107

そしてその後は、何段あるのか数える価値もありそうな階段道を下っていきますと・・・

IMG_2111

石津御嶽の出口に到着。

IMG_2114

そして出口を出て石津の街へ向かって走り続ける事15分程・・・

IMG_2119

無事「養老線石津駅」に到着して、多度→石津御嶽縦走は大量の蚊の被害にあった以外は大きなトラブルもなく、無事終了しました!

IMG_2140

 

8月の最終日の今日、何度も何度も中止になっていた「多度→石津御嶽」縦走を決行する事ができた事で、SWAC四日市としても気持ちよく8月を締めくくる事ができました。

そして9月はいよいよレースシーズンも近づいてきて、レースに向けた実戦的な練習に取り組んでいく事となります。

そんな切り替え時期に山の自然よりいい刺激もいただいたという事で、明日より9月をSWAC四日市としても新たな気持ちで迎えて行きたいと思います!!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事