1. HOME
  2. ブログ
  3. 脱初心者ランナーを目指す方の目標タイム

脱初心者ランナーを目指す方の目標タイム

今日は四日市市霞ヶ浦緑地公園にて水曜の夜定期練習会でした。

DSCN0230

 

今日の練習は4km+2km+1kmのインターバル走。

 

今回の練習には今年の夏からランニング初心者としてクラブ練習に参加いただいているメンバーもいらっしゃったのですが、4kmを平均キロ6分ペース、2kmを5分20秒ペース、1kmを5分前後のペースと「もはや初心者ではない」完全な脱初心者ペースで完走!

 

初心者クラスの成長ぶりを目の当たりにすることができました!

 

 

SWAC四日市では脱初心者の目安としているタイムが一つあります。

 

それが「5キロを30分以内に走り切る」ということです。

 

5キロを30分以内に走り切るためには、1キロを6分ペースで走り続けなければなりません、

 

この6分というペース、本当の初心者にはかなり速いペースですが、ある程度走れるようになってくると意外と何となく走れるようになる脱初心者の目安としては絶妙すぎるペース。

 

SWAC四日市では脱初心者となったメンバーの次の目標としてハーフマラソン完走を目指していただくことが多いのですが、三重県近辺で開催されるハーフマラソンの制限時間は「2時間半前後」というところがほとんど。

 

この2時間半でハーフマラソンを完走するためにはキロ7分ペースを維持して21キロ強を走り続けなければなりません。

 

逆に言うと今まで初心者からランニングをはじめたSWAC四日市メンバーでもこの「5キロを30分以内で走り切る」を達成した方は、全員無事ハーフマラソンのレースを時間制限以内に完走しています。

 

そう考えるとその4分の1弱の5キロであれば、キロ6分ペースで余裕を持って走れるようになることは、ある意味ハーフ完走のための必須要件の一つと言えます!

 

そんなキロ6分ペースで5キロを走りきれるまでのクラブのおおよその目安としては、練習を始めてから2〜3ヶ月ほどをみていますが、こればかりは個人差があるので初心者の方はそれぞれ自身のペースでこの目標を目指していただきたいと思っています。

 

・・・というわけで決して楽なペースではないが頑張れば必ず誰もが走れるようになる「キロ6分のペースで5キロ完走」!

 

これからランニングを始めようとお考えの方、そしてここ最近走り続けるようになって脱初心者を目指されている方は「5キロを30分以内で完走」、ぜひ目標の目安として走るモチベーションにつなげてみて下さい!!

関連記事