1. HOME
  2. 特集
  3. 富双緑地公園・クロカンコース

COURCE

三重のおすすめ

富双緑地公園・クロカンコース

富双緑地公園は海の見える公園として海に面した立地で、広大な芝生が広がる公園です。

その芝生公園を8の字に走ると、約1.5㎞の周回コースを取ることができます。

富双緑地公園・クロカンコースでのお勧め練習メニュー

クロスカントリー走

広大な芝生と程よい起伏のある富双緑地公園クロカンコースでは、一定のペースを維持してのクロスカントリー走がお勧めです。

芝生は着地衝撃を抑えられ故障時にもお勧めで、また地面を蹴る走りができないため、全身を使った効率のいい走りを身に着ける事ができます。

ファルトレク

クロスカントリー走のアレンジとして、自然の変化に富んだ不整地を利用して、スピードに変化を入れながら走るファルトレクもお勧めです。

ファルトレクは日本のランナーにはまだなじみのない練習ですが、30~60分の時間を速いペースとゆっくりペースで走る事で、効率よく心肺機能や体幹も含めた全身の筋力を強化できる、海外ではかなり人気のメニューです。

ウィンドスプリント

傾斜の少しある下り坂を利用して、全力の8割前後のスピードで走るウィンドスプリントもお勧めです。

速いペースで下り坂を走るのは故障のリスクがありますが、芝生は着地衝撃を抑えられるため、舗装路よりも安全にペースアップしていく事が可能です。

富双緑地公園へのアクセス

近鉄富田駅から1.2キロ、JR富田駅から1キロ、JR富田浜駅から1キロ

富双緑地公園周辺のおすすめスポット