1. HOME
  2. 特集
  3. 伊坂ダム・往復コース

COURCE

三重のおすすめ

伊坂ダム・往復コース

伊坂ダムのダム湖畔1周約3.6㎞の周回コースは、少しきつめの坂道が3か所あり、景色の景観の移り変わりに富んだ走りごたえのあるコースで、三重県でも屈指の人気ランニングコースです。

ただし現在10月の大雨の影響でコースの一部が通行止めになっているため、現在はコースの約半分の片道約2.2㎞、往復約4.4㎞の往復コースを走る事が可能です。

伊坂ダム・往復コースでのおすすめメニュー

時間走

きついアップダウンのある伊坂ダムでは、走る距離やペースはそれほど意識せず、1時間半から3時間ほどを目安に走り続ける時間を目標設定して走る時間走がお勧めです。

伊坂ダムはアップダウンがきついため、それほどペースを上げなくても十分に心肺に刺激を入れる事ができるうえ、坂道を走る事で脚筋や体幹まわりも自然と強化する事ができます。

坂道ダッシュ

伊坂ダム周回コースにある坂道を利用しての坂道ダッシュもお勧めです。

坂道ダッシュとは100m~200m前後の坂道を上り坂は疾走、下り坂はゆっくりジョグで戻ってくる練習で、短時間でも心肺機能の強化、フォームの改善など多くの効果が見込める高効率メニューです。

伊坂ダムへのアクセス

伊坂ダムサイクルパークまで 三岐鉄道平津駅から約2km 三岐鉄道暁学園前駅から約3km

伊坂ダム周辺のおすすめスポット